馬柱IPAT

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

ご意見は掲示板にお寄せください


 

馬単、3連複について(2002.4.9)

いよいよ馬単、3連複が発売になるのでPATのソフトをいかがですか?
というダイレクトメールが来た。中央競馬会も売上げ減に歯止めをかけるのに
必死なようである。
 特に文句は無いけれど、馬単や3連複で売上が伸びるだろうか?
確かに南関東などは導入時に売上を伸ばしたが、それはどちらかというと
ツィンクル競馬の影響だと私は思う。
ただ単純に高額配当が出ることを期待するなら、ToToはもっと売上が伸びると思う。
 3連複は高額配当だけに、買い目を増やせば増やすほどうまみは無い。
(例えば5頭ボックスで3連複を買うと10通りにもなってしまう、6頭ボックスなら20通り)
こんなに買うとうまみが無いので3頭一本勝負か4頭ボックスで買うようになると思うのだが、
この場合、一日やってあたりゼロの日も多くなるのではないだろうか?
そうなるとファンはつまらないし、競馬から離れるのでは!
 配当的にもワイドで3頭ボックスがすべて当たるのと
大差ないのではないだろうか?それならワイドのほうが1日1回は小さいのなら
当たるだろうから、結局そちらに戻ってしまうのではないだろうか。
 馬単は3連複よりは人気が出ると思うが、それはあくまで馬連を勝っていた人が
そちらに流れるだけだとおもう。
トータルとして、コンピュータシステムや馬券購入券、電光掲示板の変更させるコスト分
馬券の売上増が期待できるとは、私は思わない。

 そんなことより、25%の控除率をせめて15%くらいにしたほうが、手っ取り早く
売上は伸びると思いますが・・・(利益は?)。

気ままなコラム目次へ

 


Caniの競馬データ研究室ホームへ

ご意見ご要望をお知らせください。Caniご意見メール

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

 

・無断で転載、引用はおやめください。