馬柱IPAT

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

ご意見は掲示板にお寄せください


 

馬連必勝法(2002.5.30)--未完成ですが

 最初にお断りしておきたいのですが、この方法は私のオリジナルではありません。
Yahooの掲示板で仕入れたものです。若干データの補足をして説明させていただきます。

 連対率に最も関連の大きい(相関性が高い)データ指標は、当日のその馬の単勝人気です。
長期間データを取ると見事に、人気順=連対率順になります。それほど人間の知恵の
終結である人気順は、信頼があります。問題は人気順はオッズに反比例することです
(あたり前なのですが)。

さて、先週(5月25日、26日)の中京、東京の全47レースを調べてみます。
47レース中、上位5番人気までの馬で馬連が決まった回数は
24レースです。
配当金最高は5930円、最低は270円 合計33160円 平均1380円です
47レースすべて上位5番人気の馬連をBOXで買うと47000円必要ですから
先週の回収率は70.5%になります。

 ここで、もし、何らかの方法(パソコン予想、スピード指数など何でも良いが、揺ぎ無い予想であること)
により、上位5頭から1頭だけ、削除するとします。そうすると購入点数は4頭のBoxになるため
47レース買っても、47×6×100=28200円の投資となり、ほぼ120%の回収率が可能になります。

 先週のレースは5頭ボックスで買った場合の回収率は70.5%でしたが、これも長期間データを取れば
75%に収斂していくものと予想されます。そうなれば1レースや2レース、自分が外した馬が来ることが
あっても、回収率120%は実現できるのではないかと思っています。

 ただし、その外すべき馬をどう探るかは・・・・非常に難しいかも知れません。

気ままなコラム目次へ

 


Caniの競馬データ研究室ホームへ

ご意見ご要望をお知らせください。Caniご意見メール

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

 

・無断で転載、引用はおやめください。