競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

ご意見は掲示板にお寄せください


 

予想スタイル(2004.5.3)

これは愚痴です
  今年の皐月賞、天皇賞(春)は大荒れだった。
 いろいろな予想スタイルがあると思うが、図らずもデータで予想している場合には
 絶対に獲れない馬券であろう。
  皐月賞に関してなら、血統派は獲れたかもしれない。騎手派も獲れる可能性があるだろう。
  しかし天皇賞(春)は、いわゆるサイン派、または語呂合わせ派
 さもなければ、過去イングランディーレで儲けた人、横山典の大ファン。
 または関係者しか獲れないのではないだろうか?
 確かに、十年前の勝ち馬にリアルシャダイ産駒が多いことを考慮すれば
 BMSにリアルシャダイを持つ、イングランディーレを買えたかもしれないが
 それもよほどの勇気がいると思う。

予想スタイルの迷い
 こういうことが続くと自分の予想スタイルを変えたくなります。
 または、もう競馬はやめようか。。。と弱気になったりもします。

予想スタイルを変えることの愚
 競馬をやめるならともかく、予想スタイルを変えるのは愚の骨頂だと思っています。
 まず、絶対に的中する予想スタイルなどないからです。
 予想が外れたときに予想スタイルを変更するのは、次に
 「予想スタイルを変えなければ当たっていた!!」
 状況が、必ず訪れます。
 そうしてまた元に戻す・・・繰り返し・・・・
 を行っていれば、外れの連続スパイラルに落ち込むだけです。
 ですから、外れたときにスタイルを変えるのは愚かだと思っています。

長い目で見て
 やはり、一つの競馬予想スタイルは1年くらいは貫いてみて、良し悪しを判断したいと思います。それで
 儲からないことが判れば、変えるべきでしょう。
 我慢も大事です

気ままなコラム目次へ

 


Caniの競馬データ研究室ホームへ

ご意見ご要望をお知らせください。Caniご意見メール

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

 

・無断で転載、引用はおやめください。