競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

ご意見は掲示板にお寄せください


 

総合的な予想(2005.4.21)

最近、とみに思うことであるが、総合的に予想しているとつまらないし、儲からない。

このHPでも公開しているように、競馬には色々な要因、予想ファクターがある。
血統、コース、騎手、厩舎、調教、前走、持ち時計・・・・・・・・・・・・。

これらの中から多くの項目を意識し、予想をしていくと
どうしても、人気と同じような予想になってしまう。

つまり、つまらないのだ・・・・。

そんなことなら、始めから1番人気と3番人気の組み合わせとか・・・
そういう馬券術になっていく。
(実際、私のところへの解析依頼でも人気と回収率との関連が最も多い)

先週行われた皐月賞
2着はシックスセンスであったが、この馬を総合的な
予想を用いて抽出できる人は皆無であろう。

過去の実績からシックスセンスより上位に来ることが出来る馬が
多数予想できたのだから・・・・。

シックスセンスを抽出できるパターンは・・・・
・出遅れ癖がある、出遅れなければもっと強いはず。 と感じた人
・サンデーサイレンス産駒 だよ競馬は・・・ と思っている人
・ディープインパクトとの映画つながり。 いわゆるサイン派
・アグネスタキオンと同じ厩舎  個人的な好み。

になるだろうか?

どちらにしても、こういう馬を的中させるには
総合的な予想ではなく
偏った予想(血統だけ・・・ 調教だけ・・・、)
が必要になってくると考えている。

それで、長い目で見て回収率がどうなるかは疑問だが
馬券的には結構楽しい(穴目の予想が可能なので)。

 

気ままなコラム目次へ


Caniの競馬データ研究室ホームへ

ご意見ご要望をお知らせください。Caniご意見メール

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

 

・無断で転載、引用はおやめください。