競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

ご意見は掲示板にお寄せください


 

誤解(2007.3.21)

 最近JRAが控除率の見直しを法案化しているらしい。頑張って控除率を低くして欲しいものだ。

 さて、私も誤解していたが多くの人が誤解していることがある。
  ・控除率20%なのだから、すべての馬の単勝を買えば、回収率は80%になる。
  ・同様にすべての3連単馬券を買えば回収率は75%になる。
 実際に調べてみる
 1999年以降の全馬の単勝を購入した場合回収率は71% 複勝は72%に留まる。
 なぜ80%にならないのだろう?

 正確に言えば、すべての馬の単勝をその馬のオッズに逆比例(つまり投票の占有%)した比率で、
全馬の馬券を購入すれば回収率は80%近く(私の計算では79.6%)になります。

 一言で言えば、今のJRAの競馬は一般確率より本命サイドで決着しているということです。

別の立場で言えば、均等買い、およびボックス買いはかなり穴重視の買い方だということです・

私はコラムで、「必勝法開発には均等買いでプラス収支になる必要がある」と提起しました。
しかし、それは確かに十分条件ではありますが、非常に困難です。

本来なら80%の回収率を100%越えにするように馬を選択すれば十分なわけですが、
均等買いでは71%の回収率を100%越えするように買う馬を選択しなければなりません。

「高い確率で人気より良い順位で走ることが出来る馬を選別できる」方法が確立できたら、
それにオッズを組み合わせて、賭け金を決める。

この方法が良い方法だと思っています。

気ままなコラム 目次

Caniの競馬データ研究室ホームへ

ご意見ご要望をお知らせください。Caniご意見メール

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

 

・無断で転載、引用はおやめください。