競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい


 

馬券の買い方(2008.3.24)

 前回コラムを書いてから早いもので1年が経ってしまった。
 最低でも1年に1度以上の頻度でコラムを書こうと思っていたのだが、
 仕事の多忙と、良いテーマが見つからなかったことで、過ごしてしまった。

 今回の話題は馬券の買い方。
 今年から始まったフジテレビ系の「みんなの競馬」では
 ワンコイン予想というのを紹介している。
 本命、対抗、単穴 3頭を選択
 本命の単複、3頭の馬連ボックス3点 これで500円という購入方法である。
 初心者には判り易い、また手ごろな買い方だと思う。

 私が最近行っているのは
 1、 軸馬2頭と相手馬2頭 合計4頭を選択する。
 2、 軸馬2頭が1着固定、残り4頭で3連単を買う(12点)
 3、 全4頭で3連複ボックスを買う(4点)
 4、 軸馬2頭から相手2頭へ馬連を買う(5点)
 5、 軸馬2頭から相手2頭へワイドを買う(5点)
2〜5の投資金額は、オッズを元に配当が3000円(掛金規準)になるように決める。
2〜5での投資合計が3000円(掛金規準)を越えるときはその馬券は買わない。
人気馬を外すとワイドまで購入できるが、人気馬が絡むと馬連までしか購入できないことが多い。
掛金規準はレースのグレードで適当に調整。
有馬記念などでは2万円位に設定する。
また、オッズで掛金を調整するには投票ソフトが便利。
私はシンプルぱっと2を使用している。

4頭を選択するのは、出遅れ、怪我、不利など、1頭は不慮の事故が起きるのは避けることが
出来ないと考えているからである。

 今年のフェブラリーは3連単を含めて的中。4頭目はフィールドルージュ(競争中止)
 中山牝馬では3連複まで的中。1着馬を軸馬に指定していなかったので、3連単26万は逃した。

自画自賛させてもらえば
利点
 ・3連単を買っているので高額配当が期待出来ること。
 ・投資金額が大幅に増加することが無いこと。(4頭 3連単ボックス(24点)とほとんど変わらない)
 ・とりがみ になることが無いこと
欠点
 ・投票専用ソフトがないと投票が難しいこと。

折角だから、名前でも付けておこうか(笑)
 「3千買い」 3000円以下の予算ではちょっと難しいから

1日12R 36000円予算
3連単の無いレースは上記2を省いて3,4,5で買う。

これが最近の馬券の楽しみ方である。

気ままなコラム 目次

Caniの競馬データ研究室ホームへ

ご意見ご要望をお知らせください。Caniご意見メール

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

 

・無断で転載、引用はおやめください。