競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい


 

  掲示板の懸念(2011.9.13)

 


ネットにおいては
匿名性を利用して、なりすましが横行する懸念がある。

特に掲示板は危ない
例えば、私の名前を用いて誰でも投稿できる。
「今日でHPを閉鎖します」 Cani
という投稿を誰かがなりすまして投稿したらどうなるか?
「もう競馬から引退です」
などと投稿したら…・

このあたりならまだ良いが
「○○さん、頭おかしいんじゃないですか
 ×××を本命にするなんて…・」△△△
みたいなニセ投稿が一番危ない。

ですから、掲示板を利用している人は
そういった可能性もあるということを常に意識して
過剰反応はしないようにして欲しいと思う。

幸いなことに、今まで当サイトの掲示板では
そのような問題は発生していない。
しかし、今後も発生しない保証は何処にもない。

変な投稿があったときには
本当にこの人がこのような事を書くだろうか?
と一瞬疑問をもって、冷静に対処してもらいたい。
管理人としては、出来るだけ早く削除するなどの
対処はもちろん行うが・・。

そういった意味ではTwitterを利用している
HPのトップページの連絡事項、
FTPでのアップデートが必要なHPの本文に関しては
余程のハッカーでない限り、簡単にはなりすましたり
改ざん出来ないので、信頼性があると思う。

競馬とは関係ないが
公開しているHPを大事にしたいという思いから
記録しておく。



気ままなコラム 目次

Caniの競馬データ研究室ホームへ

ご意見ご要望をお知らせください。Caniご意見メール

競馬データ解析の、ご要望がございましたら、ご連絡ください。
詳細は解析サービスについてをご覧下さい

 

・無断で転載、引用はおやめください。