延命治療

今日は週に1日、まさこさんの家に行かない日。まさこさんは自分で朝食をなんとかし(多分、好きなアンパンで済ます)、デイサービスの準備をし、行くだろう。

昨日、ケアマネージャーのSさんから、8月11日はMホームが休みのためデイサービスの受け入れが出来ないとのメール連絡があった。代替え希望日を打診されたが、特に希望なしと返信。

「欧米に寝たきり老人はいない」宮本顕二、宮本礼子

という本を読み始めた。特に思うのは、まさこさんにも必要以上の延命治療は行いたくないと思う。”胃瘻”などは絶対にしない。口から食べ物を食べられる見込みがなくなったら、安楽死させたいくらいである。(自分が死ぬ時も同様に考える)。

安楽死法案、まさこさんのときまでには間に合わないと思うが、私が死ぬまでにはなんとか成立してもらいたいと強く思っている。

次女(まさこさんからみれば孫)が流行性の結膜炎を罹患。38.9℃まで体温もあがる。私経由でまさこさんに伝染しないよう、私が発症しないよう注意している。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です