トマト収穫、神経衰弱ゲーム

「今朝は、楽だった。」 まさこさん。

ガーデニング作業が、今朝は、涼しくて楽だったようだ。やっと平年並みの気温になった。

「トマトがだいぶ色づいてきた。」 大切に育てているミニトマトが、収穫間近になり、嬉しそうに話すまさこさん。
「赤くなった物は、明日、収穫しようか?台風が来ると落ちちゃうかもしれないから」と返事。
「そうだね」 ちょっと心配顔のまさこさんでもある。

もうすぐ収穫 ミニトマト

「神経衰弱やっているの?」Mホームから、デイサービスの連絡帳によると、昨日のデイサービスでは、神経衰弱をして楽しんだようなので聞いてみる。
「神経衰弱ってなんだっけ?」 まさこさん。
「トランプをめくって、その数を憶えて、同じ数のカードを合わせるゲーム。」
「ああ、あれ、ゆったやった! 全然覚えられなかった。」
そりゃそうでしょう。認知症の人には、もっとも厳しいゲーム。でも、すごく治療効果がありそう。Mホームに感謝。

今日は、訪問医療の日。S先生とYさんがいつものように9時半過ぎに来てくれた。
体温36.3
酸素97/60
血圧(聞き逃したm(_ _)m)
結論:問題なし

先日の長寿検診の相談をする。

「胸部X線だけは家では出来ないけど・・・」とS先生

血液検査も5月にやったばかりだし、血圧は毎日のように計っているし。わざわざ暑い中、病原菌がたくさんありそうな場所に連れて行ってまで受診する気はなくなった。

受診票

台風12号の進路を非常に心配しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です