デイサービスに行ってもらうには

今日土曜日は、週に1回 まさこさんの家に行かない日。無事に一人でデイサービスに行ってくれていると思う。現在デイサービスに月、水、金、土、週4日通っている。

まさこさんは今年の2月からデイサービスに行っている。誰でも同じだと思うが、最初は行きたがらなかった。

自分に置き換えても、自宅で気ままに暮らしているのに、見ず知らずの人の中に入って団体生活をするのは気が引ける。

それでも、入浴をやってくれる(当時は私が介助していた)、昼食の世話をしてくれる。それからゲームなどリハビリをしてくれる。と感じ、是非通ってもらいたいと思った。

お迎え車

デイサービス最初の日。直前に「やはり行きたくない」といいだした、まさこさん。

「俺(私)を助けると思って、行ってくれ。おっかあ(まさこさん)がデイサービスに行ってくれれば仕事に行けるから・・・」

「2,3回行って、どうしても嫌だったら、行かなくていいから」

とお願いして、なんとか行ってもらった。

1回行くと2回目からは嫌がりはしなくなり、今では、自分から行くようになった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です