ラジオ

まさこさんの家に着くと、ラジオを聴いていた。ラジオはNHK、午前中は夏休み子ども科学電話相談室を聴いていた。まさこさんは昔からラジオが好きで、夜寝る時も聴いている。

ラジオ

「昨日、食事介護が必要な、100歳超えているかもしれない人が入って来た。」

「大変だね、あれは」

まさこさんのデイサービスに新しい人が入ってきたようだ。それを私に説明してくれる。まさこさん自身は、杖をつかずに歩けるし、食事もトイレも自分でできる。まさこさんはデイサービス内ではかなり軽症な方だと思う。いつかは、介助が必要になる日が来るだろうが、今の状態を、できるだけ長く維持したいものだ。

台風12号は、九州で迷走。東京も平年以上の暑さ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です