アルツハイマー病は治る

アルツハイマー病は治る ミヒャエル・ネールス博士

こんな題名の本を見つけてしまったら、読まないわけにはいかない。

この本によると、

1,アルツハイマー病の特効薬はない。

2、ある段階(中期)以上に進んだアルツハイマー病は治療できない。

3、治療するためのキーは「生活様式の改善」(生活様式の復古)である。具体的には

・食生活の改善

・適度な運動

・適度な脳トレーニング(人とのコミュニケーション)

・十分な睡眠

ということである。

食生活に関しては

良いもの:有機栽培のもの、海産物、ココナッツオイル、オリーブオイル、アーモンド、野菜、ナッツ、全粒粉 他

悪いもの:お菓子、乳製品、肉加工品、油(ひまわり、コーン)、マーガリン、ジュース 他

サプリメント(薬):医師の処方のもと服用と明記されており、セイヨウオトギリ、アルファリボ酸、イチョウ葉エキス、リチウム 他

である。

まさこさんに関しては

・よい食物は取り入れていきたいと思うが、紹介されている物は割高なものが多く、すべてを切り替えるというわけには行かないだろう。

・運動に関しては、猛暑の夏も終わり、気候も良くなってきたことだし、日和の良い日は散歩に連れ出そうと思う。日光もビタミンDの生成を促し、アルツハイマー病には効果があるとのことだ。

・脳トレーニングに関しては、デイサービス先で実施してくれているので、私としては会話を増やすようにするのが当面の対処法である。またガーデニングに興味を持ち続けるようにすること、家事を出来る範囲でやってもらうことも続けようと思う。

・十分な睡眠は、今の所問題はないと思う。睡眠時の環境(温度、騒音)などに若干の注意が必要かと感じている。

この本に書かれていることを実際に遂行するとなると、この本の内容を信じ、管理遂行してくれる『専門医』を見つける必要がある(この本では、アルファリボ酸を推奨しているが、まさこさんが服用しているアリセプト(ドネペシル)には懐疑的で、服用をやめた方が良いと述べている)。 日本において『専門医』が簡単に見つかるとは思えないので、処方以外の部分で、出来る限りの事を実施していこうと思っている。また、自分自身がアルツハイマー病になるのを予防する目的で、私自身の生活様式の改善も進めたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です