薬を自分で服用するのは難しい

まさこさん用薬入れ

まさこさんに自分で薬を飲めるように、ダイソーで薬入れを買い、日付をシールしたものを試してみました。 残念ながら問題点が2つ。

今日が12月31日だということがわかりませんでした。1月4日を開けようとしてしまいました。 12月29日、12月30日(土日)が空だったので、その隣を無造作に選んでしまいます。「新聞でも、時計(日付が表記される)でも見ていいから、今日は何日?」と聞いても、確認しようとすらしません。なぜだろう? 認知度がいきなり低下した感じ。

もう一つの問題が、このケースの蓋を開けられない。ということです。ちょっとコツがいるのですが、何度教えても、スムーズに開けられません。

別の方法を考える必要がありそうです。

そんなこんなで、ちょっと気が立ってしまった私。

まさこさんが、ガスストーブの消し方の順番を間違える(いきなり、ガスホースを抜く)と、怒鳴るように怒ってしまいました。 今年も終わりだというのに、来年が思いやられます。終わり良ければ全て良し。というわけには行きませんでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です